joie

「たのしい」を集める

わたしの甘やかし方

こんばんは、椎名です

 

お仕事が忙しく、

文字通り心を亡くしています

なるべく悲しみをキャッチしない様に

心が鈍く、重くなっている感じ

 

部長をはじめとするいろんな方に心配されるくらい

余裕のなさを振りまいているよう…

 

インテグレードのCMじゃないけれど、

それを顔に出しているうちは、よくないなぁと思うのです



上手にストレス発散できたらいいのだけれど、

なんか自分の中に溜め込む趣味が多いせいか

すっきりと発散するの難しいんですよね

 

疲れた自分をきちんと甘やかしてあげないとなぁ

ということで、今日は自分なりに甘やかし方考えてみました

 

 わたしの甘やかし方

f:id:norsy72:20161206223047j:plain

甘いものを飲む

寒い日に飲む、あたたかいココアが好きです

食後のお付き合いコーヒーが多い職場ですが、

わたしはホットココアやミルクティのような甘いものを飲んでいます

 

仕事の合間にほっと一息って案外大事なんですよね

 

彼に電話をする

わたしにもったいないくらい、心が広くてやさしい彼

ここ最近の夜更かしを心配して電話をかけてきてくれます

 

昨晩彼と話していたら、涙が止まらなくて…

ようやく今つらいんだなって自覚できました

人と話すって大切!

とくに自分を受け止めてくれる人の存在って大きい

 

お風呂にゆっくり浸かる

平日はさっと浸かるくらいだけど、

休日は入浴剤を入れて湯船にゆっくり浸かります

たぶん1時間くらいは浸かっている気がする

 

疲れがお湯に溶けだしている感覚が好き

 

パックをする

お風呂上りにひたひたのパックを

といっても、ドラッグストアで100円くらいのものだけれど

お肌がプルプルとしているとなんだか贅沢をしている気分!

 

パックするとその間に仕事も出来ちゃうし!

甘やかしているのか、時短なのか…

 

布団にくるまる

寝る時間は短いですが、寝る時は全力で眠ります!

お布団にくるまって、ふわふわとまどろむのが何よりのしあわせ

寒いのもあるし、寂しいのもあるけれど、

お布団にくるまってぎゅううとすると安心する

 

犬の匂いを嗅ぐ

行き詰まるととりあえず愛犬を嗅ぎます

少し香ばしいしあわせなにおいを嗅ぐとほっとします

あとなんでか分からないけれど

犬が歩くと聞こえる、爪がフローリングに当る音も好き

 

泣く

とにかくボロボロと涙を流します

何で泣いているんだろうとかみっともないとか

休んだ方がいいとかそういうの一切考えずに泣きます

 

頭でぐるぐる考えて生きている人種ですが、

泣くと頭がぼっとするので思考が停止してくれるのです

頭が動かない時間って結構重要で。

 

泣いている自分を受け止めてあげるのも

甘やかせている証拠かなと思ったり

 

お買い物をする

ミニマリストの方も多いので共感は得られなさそうですが…

やはりお買い物が一番甘やかしている感じがします

いい意味でも、悪い意味でも

 

あと、お金を使うと仕事への原動力になる!

 

 

 

年末ということもあり、みなさん忙しい日々を送っていると思いますが

上手に自分を甘やかしながらほどほどに頑張りましょう

 

みなさんどうやってストレス発散しているのか

ぜひ教えていただきたい…!

お題「最近涙したこと」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵