joie

「たのしい」を集める

ひがし茶屋町を散策してきた

小京都と呼ばれている金沢

ひがし茶屋町の街並みは風情があって、魅力的!

天気が悪くてゆっくりできませんでしたが、小京都を堪能してきました

 

ひがし茶屋町を散策してきた

ひがし茶屋町

 

民家の軒先にひゃくまんさんが!

ひゃくまんさん

他にも石川県の形に模られた板もぶら下がっていました

これはなんなのだろう…?

 

ひがし茶屋町

ひがし茶屋町のメインストリートと思われる場所に到着

華やかな着物をきた人が多く見られました

やはり、古都には着物が似合います

 

 金箔壁

金箔が有名な金沢

ひがし茶屋町のお店のひとつに、金箔の壁を持つ建物があります

中もキラキラで、縁起が良さそう!

 

加賀地酒

米どころの石川だけあって、日本酒を置いてあるお店がちらほら

日本酒の飲み比べができるお店や、甘酒が飲めるお店がありました

米どころの地酒ってきっとおいしいんだろうなぁと思いつつ我慢…

そのかわり、自分へのお土産に購入しちゃいました

 

主計町茶屋もぶらり

主計町

ひがし茶屋町にほど近い茶屋町

「かずえまち」と呼ばれるこちらも、京都の街並みのよう

 三条大橋から四条大橋の鴨川河川敷にとても似ていました

 

こちらは、夜になると開くお店が多いので、夕方から夜にかけて訪れるのがいいみたい!

わたしが訪れた時間は、まだ人まばらで静かな佇まいが印象的でした

 

 

ひがし茶屋町も主計町も、あまり広くはない地区ですので、

2時間ほどあればまわることが出来ます

着物をきて、のんびりと街散策するのもよさそう!

 

 

金沢旅行の記事はこちら

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵