joie

「たのしい」を集める

わたしの甘やかし方

こんばんは、椎名です

 

お仕事が忙しく、

文字通り心を亡くしています

なるべく悲しみをキャッチしない様に

心が鈍く、重くなっている感じ

 

部長をはじめとするいろんな方に心配されるくらい

余裕のなさを振りまいているよう…

 

インテグレードのCMじゃないけれど、

それを顔に出しているうちは、よくないなぁと思うのです



上手にストレス発散できたらいいのだけれど、

なんか自分の中に溜め込む趣味が多いせいか

すっきりと発散するの難しいんですよね

 

疲れた自分をきちんと甘やかしてあげないとなぁ

ということで、今日は自分なりに甘やかし方考えてみました

 

 わたしの甘やかし方

f:id:norsy72:20161206223047j:plain

甘いものを飲む

寒い日に飲む、あたたかいココアが好きです

食後のお付き合いコーヒーが多い職場ですが、

わたしはホットココアやミルクティのような甘いものを飲んでいます

 

仕事の合間にほっと一息って案外大事なんですよね

 

彼に電話をする

わたしにもったいないくらい、心が広くてやさしい彼

ここ最近の夜更かしを心配して電話をかけてきてくれます

 

昨晩彼と話していたら、涙が止まらなくて…

ようやく今つらいんだなって自覚できました

人と話すって大切!

とくに自分を受け止めてくれる人の存在って大きい

 

お風呂にゆっくり浸かる

平日はさっと浸かるくらいだけど、

休日は入浴剤を入れて湯船にゆっくり浸かります

たぶん1時間くらいは浸かっている気がする

 

疲れがお湯に溶けだしている感覚が好き

 

パックをする

お風呂上りにひたひたのパックを

といっても、ドラッグストアで100円くらいのものだけれど

お肌がプルプルとしているとなんだか贅沢をしている気分!

 

パックするとその間に仕事も出来ちゃうし!

甘やかしているのか、時短なのか…

 

布団にくるまる

寝る時間は短いですが、寝る時は全力で眠ります!

お布団にくるまって、ふわふわとまどろむのが何よりのしあわせ

寒いのもあるし、寂しいのもあるけれど、

お布団にくるまってぎゅううとすると安心する

 

犬の匂いを嗅ぐ

行き詰まるととりあえず愛犬を嗅ぎます

少し香ばしいしあわせなにおいを嗅ぐとほっとします

あとなんでか分からないけれど

犬が歩くと聞こえる、爪がフローリングに当る音も好き

 

泣く

とにかくボロボロと涙を流します

何で泣いているんだろうとかみっともないとか

休んだ方がいいとかそういうの一切考えずに泣きます

 

頭でぐるぐる考えて生きている人種ですが、

泣くと頭がぼっとするので思考が停止してくれるのです

頭が動かない時間って結構重要で。

 

泣いている自分を受け止めてあげるのも

甘やかせている証拠かなと思ったり

 

お買い物をする

ミニマリストの方も多いので共感は得られなさそうですが…

やはりお買い物が一番甘やかしている感じがします

いい意味でも、悪い意味でも

 

あと、お金を使うと仕事への原動力になる!

 

 

 

年末ということもあり、みなさん忙しい日々を送っていると思いますが

上手に自分を甘やかしながらほどほどに頑張りましょう

 

みなさんどうやってストレス発散しているのか

ぜひ教えていただきたい…!

お題「最近涙したこと」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

12月にやりたい5つのこと

こんばんは、椎名です

気がついたら12月!

2016年もあと1ヶ月で終わってしまいます

 

充実していたけれど心残りも多い2016年

今年中に終わらせるべき仕事が山積していて心に余裕のない毎日

 

余裕まではいかなくても、楽しさを詰められる隙間くらいは開けたいものです

 
残り1ヶ月を楽しく過ごすべく、

「2016年にやりたい100のこと」から今月やりたいことを5つピックアップ!

  

12月にやりたい5つのこと

f:id:norsy72:20161202002147j:image

1. しっくりくる下地とファンデに出会う

2. SHIN-SESTUのクリームソーダを飲む

3. らんぷ家でトルコランプを手作りする

4. コスメをアップデートする

5. 1つでも多く2016年にやりたいことを達成する!

 

2016年くいなく終えるため

やりたいことリスト作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

11月の振り返り

こんばんは、椎名です

資格試験にお仕事に、毎日忙しく過ごしています

休日も充実させようと思ってお出かけしたら

逆に体調を崩したりと、無理しないを意識する一ヶ月でした

 

気づいたら一日が終わっていた11月

この1ヵ月の出来事を忘れないよう、振り返りたいと思います

 

11月にできたこと

f:id:norsy72:20161130222335j:plain

自分に似合う香水を探す

冬になったし、こってり大人な香水を…

と思っていたらミスディオールをプレゼントされました

自分に似合う香りは案外、人の方が分かっているのかも?

 

サッカー観戦をする

人生初のサッカー観戦

見始めたら大興奮で応援してしまいました

ストレス発散に良さそうなので、

贔屓のチームを見つけて ちょこちょこ観に行きたい!

 

着物で京都観光をする

念願の着物で京都デート

彼と一緒に紅葉を見にいってきました

着物での移動はなかなか大変ですが、

いつもとは違った雰囲気で観光できるのでおすすめです

 

ukaのネイルオイルを買う

人気の24:45をようやくゲットできました

コロコロするだけで手軽なので、

仕事の合間に寝る前にケアしています 

仕事の合間にやると、いい匂いでリフレッシュできます!

 

パーソナルカラー診断をする

コスメのアップデートを行おうと、

自分に似合う色を知るためパーソナルカラー診断へ

色で肌の色や表情が変わって見えるのは驚きでした

教えてもらった似合う色を活かして、

雰囲気美人にセルフプロデュースしたい…!

 

 

やりたい5つのことにあげていた項目はあまり達成できませんでしたが、

できたことをあげていくと、いろいろと充実していたんだなと改めて実感

 

今年も残り1ヵ月

ひとつでも多くの楽しいことを集めて、充実した一年にしたいと思います!

みなさんも、できたことを書き出して一ヶ月を振り返ってみてはどうでしょう?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

パーソナルカラー診断をやってきた 2

こんばんは、椎名です

 

昨日に引き続き、

パーソナルカラー診断について!

 

ファッションに取り入れる

f:id:norsy72:20161130001254p:plain

やはり取り入れやすいのはファッションかも

似合うと言われた色は積極的に挑戦してみて、

あまり似合わなかった色は小物などで取り入れてみたらいいのかも

 

紺やグレーなど普段から好む色もあった一方、

シャーベットイエローやパステルミントなど

普段選ばない色も似合う色として挙がっていたので、挑戦してみたいなぁと思うのです

 

似合うって根拠を示されると、挑戦意欲湧きますね

 

ヘアカラーにも

パーソナルカラー診断を服やメイクに活かそう!と思っていましたが、お姉さん曰く、ヘアカラーにこそ活かすべきだそう!

 

顔の一番近く、額縁に当たるヘアスタイルは

その人の印象を大きく変えてしまうから

合わないヘアカラーは避けたほうがいいんだそう!ふむふむ!

 

サマーのわたしは、

太陽に透けてイエローに見えるカラーは

顔をくすませるのでNG!

自然な黒髪か赤っぽいカラーがいいのだとか

 

アクセサリーは?

肌馴染みのいいゴールドが好みで

リングやヘアアクセはゴールドを集めがち

でも、ブルーベースさんはシルバーのアクセと相性がいいらしい!

 

とくにツヤのないマットなプラチナやシルバー、

パールなどが似合うのだそう

 

そういえば、

プレゼントされるのはシルバーのアクセが多いかも!

他人の方が、似あうものってわかっているのかもしれないですね

 

 

他にも、

濃い緑は黒目がぐっと大きくうるんで見えるため

デートに着るといいかもなどすごく参考になるアドバイスをいただきました

 

いきなりワードローブをがらりとは変えられないので

似合う色を意識してこれからのお買い物に活かせたらなと思います

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

パーソナルカラー診断をやってきた

こんばんは、椎名です

秋から「コスメをアップデートする!」と言い続けて、もう11月末

 

「そのうちに」と思っていたところ、コスメをほぼ同時に使い切ることに‥

これはチャンス!ということで、コスメアップデート作戦を決行!

 

どうせアップデートするなら自分に似合う色をちゃんと知りたいということで、

パーソナルカラー診断へいってきました

 

パーソナルカラー診断をやってきた

f:id:norsy72:20161128193531j:image

パーソナルカラー診断をしてきたのは

大丸松坂屋にある、ファッションナビ!

わたしは大阪大丸へ行ってきました

3000円ちょっとで診断していただけます

パーソナルカラーと骨格診断がセットになったものやパーソナルカラー診断後、おすすめコスメを教えてくださるものなどもありましたよ!

 

診断のやり方

「ドレープ」と呼ばれる布を顔に当て、

肌や髪、瞳の色が魅力的になる色を探っていきます

 

ピンク、緑、青など一見同じに見える色でも似合う似合わないがあるのだそう

最初慣れるまでは何が似合うのか「はてな?」ですが、

ぼんやりと輪郭全体を見る感じで鏡をのぞくとなんとなく違いが掴めるように!

 

パンッ!といい音がするくらい勢いよく布をめくって下さるのですが、

その瞬間に黒目がぐっと強調されたり肌がどんよりくすんだりして面白い!

 

大好きなブロガー、まめさんのブログがわかりやすいのでぜひ!

 

診断結果は…

診断結果はサマータイプ

f:id:norsy72:20161128185313j:plain

自分ではイエローベースの肌かな?と思っていたのですが、

二の腕や手首の内側を確認したところブルーベースだと判明!

 

すこし青みがかった淡色や涼し気なパステルカラーが似合う色なんだとか!

ライトグレーやラベンダー、ピンクベージュなど

普段好んで身に着ける色が似合う色として挙がっていました

 

ですが、自分で思っていた通り、

すこしイエローベースも混ざっているようで、

オータムのやわらかい色も得意なんだそう

f:id:norsy72:20161128185443j:plain

この図でいうとソフトサマー&オータムみたい

 

似合うメイクの色は?

青みがかった色や淡い色が似合う色ということです

 

ベース:明るいオークル、ピンクオーク

チーク:青みピンク、ローズピンク

アイシャドウ:ライトブルー、ココアブラウン

リップ:青みピンク、ローズピンク

それぞれの部分に似合う色を教えていただきました

 

流行りのボルドーメイクがしたい!

と思い尋ねてみたところ、大きな面積になるのは肌がくすむからよくないのだそう

リップやチーク、派手なアイメイクではなく

目尻に入れるなどポイントで取り入れるのがいいみたい!

 

ドレープでの肌の色や黒目の強調のされ具合の変化を体験したばかりなので、

パーソナルカラーを取り入れることで自分の顔の印象がどう変わるのか楽しみ!

この結果をもとに、自分に本当に会うメイクを取り入れたいと思います

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

今年中にやっておきたいこと

こんばんは、椎名です

気づけば今年も残すところあと一ヶ月

 

今年一年のブログを振り返ってみると、

フラワーアレンジメント体験をしたり、海に浮かぶ電柱を観たり、

話題の展示会やカフェに行ったりと充実していたなぁ…

 

7月以降は部署が変わった疲れもあって

休みの日に気軽に旅行とかは減ったけれど、

仕事のスキルアップと身体をいたわることを大切に過ごしました

 

 

そんな2016年やり残したことはないかな…

ということで、お題スロットから「今年中にやっておきたいこと」

f:id:norsy72:20161127003549j:plain

 

 

映画をたくさん観たい

去年までは1年で100本近く映画を観ていたのですが

今年を振り返ってみると彼と見た映画とテレビ放送のものばかり

 

学生時代、「映画はひとりで観るもの」と

映画館へ足しげく通ったのがウソのようです

 

頑なにお洒落洋画とマイナー邦画派だったのも

気づけば話題の映画をよく観るように…

 

今年あと少しですが、ひとりでゆっくりと映画を観る時間をつくりたいものです

 

 

そして、もうひとつ。

「2016年にやりたい100のこと」をひとつでも多く達成させたい!

 

今からだと難しい項目もあるけれど、

のこり一ヶ月楽しいことをたくさん見つけたいと思うのです

 

 

お題「今年中にやっておきたいこと」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

ukaのネイルオイルを買ってきた

こんばんは、椎名です

少し前になりますが、2016年にやりたい100のことのひとつ

ukaのネイルオイルを買いました

 

手が乾燥しやすく、ネイルサロンへ行くたびに、たっぷりオイルを塗られるくらい乾いてるわたし

手軽に指先をケアできると聞き、早速買ってみました

 

f:id:norsy72:20161123221401j:image

オイルの香りが4種類ほどあったのですが、一番匂いの良かったこちらを購入

人気の匂いらしく、なかなか手に入らなかった24:45

 

 

f:id:norsy72:20161123221418j:image

コロコロと甘皮あたりに転がすだけなので、使いやすい!

ハケタイプのものよりも、オイルの出る量などがちょうどよく、べたつかないのもいい

仕事中に、お昼休みの後に、寝る前に…コロコロとしています

 

f:id:norsy72:20161123221428j:image

ずぼらなわたしにぴったりのネイルオイルに出会えました

目指せ、指の先まで綺麗な女性!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

5年後の自分へ

今日ははてなのお題「5年後のわたしへ」

 

5年後のわたしは29歳

30歳を前にどんな女性になっているのだろう

f:id:norsy72:20161123224554j:plain

 

まず、思い浮かんだのは彼のこと

彼とふたりで描いているビジョンでは、

26歳頃に結婚予定だからもう結婚しているのかしら?

 

もしかしたら、もう子どももいるかもしれないね

いい奥さん、いいお母さんになっているのかしら?

喜怒哀楽がはっきりしているわたしだから、笑って泣いて

時に怒ってバタバタ忙しない毎日を過ごしていることと思います

 

どんなに毎日忙しくても、余裕がなくても、

彼が帰って来たくなるような素敵な家庭をつくれたらと思うのです

 

 

次にお仕事のこと

学生時代は「仕事に生きる」と思っていたけれど、

今となってはどうだろう…

 

というのも、彼が転勤ありきのお仕事なので

結婚していたら正社員をずっと続けるのは難しいだろうなぁ

 

彼の生活を支えて行けるよう、

契約社員でもパートでも、できることをしていたいな

 

30歳で貯金1000万という大きな目標があるので

そこに向けてちまちまとお金もやりくりしていかなければ!

 

 

いまの狭い視野をもっと広げて、

たくさんのことを見て、体験して、学んでいたいなと思う

 

いろんなことを貪欲に学んで吸収できる女性になっていたい

なんでもケラケラ笑って流せる、しなやかな女性になっていたい

たくさん笑ってたくさん泣いて、たくさん心を動かせる毎日を過ごしたい

 

そこに彼と、彼との子どもがいたら素敵だと思う

どんな5年後になるかは、今の自分の積み重ねだから

今、日々を丁寧にたいせつに過ごしたいと思っています

 

だからどうか、5年後の自分とまわりの人たちが

幸せに笑っていてくれたらと思うのです

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

実は、以前のブログでこんな記事を書きました

結構まじめに書いた5年後の自分のビジョン

前のブログの一番人気の記事だったりします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

着物で そうだ京都、いこう

彼と着物で京都観光へ行ってきました

彼と付き合いだした年から念願だった着物デート

やっと、紅葉の時期に叶えられました!


着物で そうだ京都、いこう

せっかくだし、すこし派手な柄の着物を

着物清水

 

彼リクエストの清水寺に、わたしチョイスの八坂庚申堂

八坂庚申堂

八坂庚申堂のカラフルな「くくり猿」

フォトジェニックで、着物に映える!

ちいさな神社ですが、訪れる価値ありです

 

近くにはアラビカコーヒーがあるので

インスタ映えするフォトジェニックな旅を満喫できます!

 

八坂五重塔を眺めて、南禅寺の夜間拝観へ

南禅寺

開園30分前に並んで、入場制限を経て拝観

入場制限しているだけあって、比較的静かにのんびりとお庭を眺められます

しっとりと浮かび上がる紅葉にうっとり。

 

 

清水寺はまだ少し紅葉には早かったのですが、

緑と紅葉のコントラストが鮮やかで素敵でした!

清水寺

また、紅葉の様子は別の記事で…

 

 

 

着物のレンタルは京乃都さん

京都駅から徒歩10分

朝9時から開いていて、大きな荷物も預かってくれるのがポイント!

祇園や清水、河原町にも店舗があるようです!

 

早くてきれいに着つけてくださるのに、

全く着崩れなくて、歩いて観光にもってこいでした!

 

わたしの着た派手な柄のほか、渋い柄などもありました

早めの時間に予約しないと、

着たい着物の柄はなくなっちゃうかも…?

 

男性用は紺や茶、グレーなどベーシックな色合いが多かったです

カップルで来ている方と友人同士で来ている方が多かったですが

ひとりで来ていた方もいたので、京都に来た際には着物観光おすすめです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

中間地点で待ち合わせ

こんばんは、椎名です

わたしと彼とは遠距離恋愛

付き合って1年7ヶ月、遠距離期間は1年3ヶ月ほどです

 

実は前のブログのアクセス元を見てみると

「東京 大阪 遠距離 中間」の検索数がすごく多いのです

遠距離恋愛している方って多いんですね

 

今日はわたしと彼が今まで利用した

中間地点デートスポットを紹介しようと思います

 

東京-大阪遠距離恋愛のデート場所

01 大阪(近畿)

 f:id:norsy72:20161115231351j:image

わたしの住む大阪に来てくれることが多いです

道頓堀や天王寺、新世界などベタな関西スポットをまわり、

最近は美味しいご飯屋さんの開拓に力を入れています

 

大阪の中心部は京都や神戸、奈良なんかにも行けるので

いろいろと楽しめます!

 

◎交通費

 東京-大阪 ¥28900(夜行バスなら¥14000ほど)
 大阪-大阪 ¥0  

◎移動時間

 東京-大阪 2時間半(夜行バスだと10時間) 
 大阪-大阪 0時間

◎ビジネスホテル

 1泊2人利用 ¥14000

 

02 東京(南関東)

f:id:norsy72:20160122054634j:plain

彼の住む東京へは3ヵ月に1回ほど訪れます

東京は大阪と比べ物にならないくらいまわるスポットがいっぱい!

 

コンセプトカフェや日本初出店のお店なんかも多く、

イベント事もたくさんあるのでいつ行っても飽きない!

 

横浜や千葉など近隣の県へも行けるのもポイント

 

◎交通費

 東京-東京 ¥0
 大阪-東京 ¥28900(夜行バスなら¥14000ほど)

◎移動時間

 東京-東京 0時間
 大阪-東京 2時間半(夜行バスだと10時間)

◎ビジネスホテル

 1泊2人利用 ¥19000

 

03 名古屋

f:id:norsy72:20160118004045j:plain

よく利用するのが、中間地点の名古屋

交通費も安く済み、宿泊先も安く手配できるのです

食べ物も美味しくて、ごはんがいつも楽しみです

 

ただ、名古屋の観光スポットがあまり思いつかず…

東京大阪と比べ、イベント等も少ないので

最近どこでデートしようか迷うことが増えました

 

名古屋に詳しい方、名古屋やその周辺の

おすすめのお店や観光スポット、お洒落な街を教えてください!

 

◎交通費

 東京-名古屋 ¥20720(高速バスなら¥10000ほど)
 大阪-名古屋 ¥11660(高速バスなら¥6000ほど)

◎移動時間

 東京-名古屋 1時間半(高速バスなら6時間ほど)
 大阪-名古屋 1時間(高速バスなら3時間ほど)

◎ビジネスホテル

 1泊2人利用 ¥12000

 

04 石川(北陸)

f:id:norsy72:20161017220130j:plain

先日訪れた石川

金沢市内にはひがし茶屋町武家屋敷、

兼六園21世紀美術館などの観光スポットがたくさん!

 

能勢の方にはのとじま水族館があり、

輪島なんかを訪れるとまた違った雰囲気が楽しめます

 

加賀温泉の方へ行くと有名な温泉宿がずらり

高めのお宿から手ごろな宿までたくさんあるのがいい!

 

金沢のビジネスホテルは少し高めですが、

小松などすこし移動しちゃうとお安く泊まれるのでおすすめ

 

◎交通費

 東京-金沢 ¥27840
 大阪-金沢 ¥14260

◎移動時間

 東京-金沢 3時間
 大阪-金沢 2時間半

◎ビジネスホテル

 1泊2人利用 ¥16000

 

05 静岡

http://nioitaisakujuku.com/wp-content/uploads/2015/07/shizuoka.jpg

これは行ってみたいスポット!

静岡には熱海をはじめ、

伊豆や伊東など有名温泉がたくさん!

 

のんびりと旅行気分を楽しみたいときには

静岡を選ぶのがいいかなぁと思います

 

ただ、東京へ行くよりも

時間がかかってしまうのが難点…

 

また、静岡デートをした際には

レポートできたらなと思います

 

◎交通費

 東京-
 大阪-

◎移動時間

 東京-
 大阪-

◎ビジネスホテル

 1泊2人利用 

 

 

わたしは実家、彼は会社の独身寮のため

宿泊費がかさんでしまうのがいつもネック

 

その点でいうと、名古屋は宿泊費が安くすものがいい!

交通費もわたしはバス利用なのでだいぶ安く抑えられています

なので、名古屋逢瀬が多かったりします

彼氏彼女がひとり暮らしという方はまた違ってくるのかも…

 

石川はお手軽に旅行気分を味わえるので、

いつもと違ったデートがしたいときにおすすめ

 

 

今度はおすすめスポットを書きたいなぁ

大阪ー東京間で遠距離をしている方、

名古屋のおすすめスポットをご存知の方はぜひ教えてください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵