joie

「たのしい」を集める

素敵なものにアンテナを 3

以前のブログから続く、「素敵なものにアンテナを」

ネガティブなことにしか反応しなくなったアンテナを、調整すべくはじめたものです

 

今はすこぶる素敵なものへの感度がよいので、ブログにストックしておこうと思います

 


 

手に入れたい素敵な5つのもの

 

01 千鳥皿 

f:id:norsy72:20160817000051p:plain

今宵堂さんの千鳥皿

料理を一品いれても、おつまみをいれても、和菓子を入れても絵になる一皿

わたしは金平糖をざらざらと載せたい!

今宵堂さんには他にも素敵な和食器があって、どれも欲しくなっちゃいます

酒器 今宵堂

 

 

02 ローラーボール

f:id:norsy72:20160817001723p:plain

以前、カキモリさんのインクスタンドを取り上げたのですが、今回はボールペン

このボールペンは万年筆のインクを入れることができるのです!

万年筆のインクって素敵な色が多いのでついつい集めてしまうのですが、万年筆をつかう機会って案外すくないんですよね…

でも、ボールペンに入れられたら、もっと気軽にインクを使えそう

透明な本体からインクの色が見えるのも、かわいい!

前略 カキモリより » カキモリのローラーボール

 

 

03 こけしレター

f:id:norsy72:20160817103424p:plain

仙台の工芸品、こけしを用いたお手紙です

中が空洞、底がねじで開けられるようになっているこけしの中に、お手紙を入れるもの

あまりの可愛さに、思わず顔がにやけてしまう!

 

f:id:norsy72:20160817104017p:plain

昔ながらのこけしもレトロで可愛い!

 

東京の三鷹にある山田文具さんでも買えるようですが、どうせなら仙台で買って出したい

旅先からこんなかわいいお手紙が送られて来たら、きっとすごく嬉しいですよね

120円で送れるというのも、手軽でいい!

仙台 シュープレス

 

 

04 ほんおみくじ

f:id:norsy72:20160817103555p:plain

おみくじで本を購入するこちらのイベント、本を買うまで、中身がわからないのだそう

「夏のよふかし」と銘打った今回は、「夜更かししたいほど読みたい本」をテーマに、名作文学がはいっているのだとか

ちなみに、京都の店舗は「こわ~い本」なんだそう

そちらも気になります!

「ほんおみくじ」で今夜読む本を決めてみませんか?

 

 

05 うちわ飴

f:id:norsy72:20160817111423p:plain

東京 浅草にあるアメシンさんのうちわ飴

すごくきれいな柄で、色味もすごく可愛らしい!

涼しげで、夏の空に透かして写真を撮ったら可愛いだろうなぁ

アメシンさんはもともと飴細工が有名、飴細工体験教室もあるので、今度そちらも体験してみたいです

浅草 飴細工アメシン

 

 

 ✄

 

今回はモノばかり!

どれも素敵で、見つけた瞬間に心をくすぐられました

素敵なものをストックすると、ぼんやりとしていた自分の輪郭がくっきりするような、自分自身がはっきりとわかるような気がします

 

疲れている時にも、調子がいい時にも、ぜひ素敵なものにアンテナを

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▵▴