joie

「たのしい」を集める

金沢の食べ物・おみやげ編

お久しぶりです、椎名です
会社の先輩にうつされた風邪でダウンしていました

なんとか持ち直して、溜まっている仕事を片付けています
体調には気を付けないといけないですね、痛感しました

 

金沢旅行 6記事目は食べ物・おみやげ編!

金沢にはおいしいグルメが盛りだくさんでした

 

食べ物編

弁慶

1日目のお昼はリッチにまわらないお寿司!

金沢駅にほど近い、ホテル日航6Fの弁慶さんへ

 

ランチコースは8貫 9貫 10貫コースがあります

わたしたちは8貫コースを選択

弁慶

6Fなのに、素敵な中庭が…!

中庭をバックに、職人さんがお寿司を目の前で握る姿にうっとり

 

カウンターにお寿司を一貫ずつ載せてくださいます

弁慶

こちらは赤身の漬け

わさびにお醤油にお塩にと、職人さんがネタに合わせて味付けをしてくださっているので、そのままお口に運ぶだけ…!

とても贅沢な時間を味わえます

 

お寿司6貫、巻物1貫、玉子1貫、そして汁物を

8貫コースで5000円ほどでした

 

箔一

「味わう」はくいちカフェ | 金箔を楽しむ | 箔一

金沢と言えば、金箔!

そんな金箔を贅沢に貼り付けたソフトクリームをいただきました

金箔ソフト

ミルクたっぷりのソフトクリームに金箔パウダーをまぶしたら、その上から金箔をべろん!

 

金箔ソフト

きらっきらのソフトクリームの完成!

牛乳の濃い味がしてとてもおいしい!唇に金箔が張り付いて面白いことになりました

兼六園近くの店舗へ行きましたが、ひがし茶屋町の中にもありました

 

はち丸

弁慶さんでのどぐろ寿司を食べようと思っていましたが、8貫でお腹がいっぱい

のどぐろのあら汁で満足したので、夜にのどぐろをいただくことに…!

 

のどぐろ料理で有名なはち丸さんへ

のどぐろ

一杯目はハイボールから!

後ろの水玉に見えるのは、武将の家紋の彫られたタイル!

可愛かったのですが、ぼかし過ぎて映らず…

 

のどぐろ

焼きのどぐろ

一匹で2900円くらいの代物!

彼と半分ずつにしていただきました

 

ふわっふわでほくほくの身がおいしすぎる!

脂も程よく乗っているけれど、しつこすぎずいくらでも食べられます

 

フルーツ坂野

近江市場にあるもりもり寿司を待っている間、目の前でおいしそうなものが売られていました

生オレンジジュース

オレンジジュース!

オレンジを丸ごと絞った、濃ゆいジュースでした

皮をめくって身もかじって…すごくおいしかった

 

もりもり寿司

回転ずしなのに、とても美味しくて本格的なお寿司の食べられるお店

値段もリーズナブルです

f:id:norsy72:20161024223845j:plain

能登の塩サイダーとのどぐろ寿司

のどぐろは食べた瞬間にとろけて消えていく…

塩サイダーは思ったより塩気が強くて、さっぱりいただけました

 

もりもり寿司

旬には少し早いけれど、最近出だしたらしい蟹!

ぷりっぷりでおいしかった

 

茶ゆ

ひがし茶屋町の中にある甘味処

2階にはお座席もあるこちらのお店のお目当ては…

東山アイスもなか

東山アイスもなか!

炭を練り込んだ真っ黒の最中に、石川の特産品で作られたアイスを入れて完成

 

彼は玉露、わたしは豆腐をチョイス!

東山アイスもなか

最中のパリパリサクサクと、アイスのもったり濃厚さが合う!

バニラアイスよりも甘く、ほのかに大豆の味がして美味しかったです

味噌や醤油、棒茶など気になるフレーバーが多かったので、また金沢に遊びに来た際は立ち寄りたいお店です

 

 

お土産編

福光屋の酒炭酸と木升

ひがし茶屋町福光屋で自分用に購入

石川のこしひかりを使った日本酒スパークリング

酒炭酸

純米酒に炭酸を閉じ込めた酒炭酸はしゅわっと爽やかな味わい

日本酒が苦手なわたしでも美味しく飲めました

フクちゃんの木升は可愛くてつい…

 

箔一の金箔入りチョコブラウニー

 

実家へのお土産は、金箔入りチョコブラウニー!

食べ物編に登場した、金箔ソフトで有名な箔一さんで購入しました

金箔が振りかけられたチョコブラウニーは見た目も華やか

味はしっとり濃厚なチョコが美味でした!

 

 

友人には金箔の美容シートと金箔金平糖

配ってしまったので写真はないのですが…

金は見た目にインパクトがあるみたいで、凄く喜んでもらえました

 

美味しいものだらけでしあわせな旅でした!

今回食べきれなかった金沢グルメも沢山あるので、また今度食べるのが楽しみです

 

 

ながながと書き綴ってきましたが、金沢旅行編はこれで終了!

大雨に見舞われましたが素敵な旅になりました

今度はひとりで気ままにぶらぶら旅行したいなぁ

 

 

金沢旅行の記事はこちら

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵