joie

「たのしい」を集める

加賀八幡起上り に 絵付け体験してきた

金沢旅行の中で、唯一体験をしたもの!

金沢の工芸品である、加賀八幡起上りの絵付け体験

いわゆる、起き上がり小法師です

 

加賀八幡起上りに絵付けしてきた 

中島めんや

加賀八幡起上りで有名な、中島めんやさんにお邪魔しました

 

f:id:norsy72:20161020221924p:plain

無地の起上りこぼしに絵をつけていきます

色は朱色のものと白色のものの2種類が、それぞれ大小あります

大は650円、小は1000円位でした

 

わたしは小さい朱色を、彼は小さい白色をチョイス!

 

のっぺらぼうの起上りこぼしにぺたぺたと絵付け

筆を使い慣れていないため、なかなか難しい…

起上りこぼしと格闘すること40分

 

起上りこぼし絵付け

完成!

 

センスがなくて、お腹の松模様が素敵に描けなかったのですが‥

なかなか可愛い起き上がり小法師になったと思います

お腹に松、その斜め上に梅、サイドに笹を描いて、松竹梅の詰まった縁起のいいものに

 

f:id:norsy72:20161011202140j:plain

後ろには「福」

いいことが起こりますように!

 

彼は某アニメキャラを再現

絵付けを観察していた子どもたちが喚起していました

 

白地にべたっと色を塗って別の色の起上りこぼしにしてもいいし、ひゃくまんさんなる金沢のゆるキャラを再現するもいいかもしれません!

 

 

近江市場から5分ほど歩いた場所にあるので、立地も良いです

とても楽しかったので、また体験したい!

アーティスティックな加賀起上り、つくってみませんか?

 

 

金沢旅行の記事はこちら

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵