joie

「たのしい」を集める

月が綺麗ですね

今日は中秋の名月

月の出はじめは雲がかかって、いわゆる「無月」でした

でも、時間が経つにつれて明るく顔を出してくれました

 f:id:norsy72:20160915230747j:image
今日は満月じゃないそうですが、綺麗なお月さまです

 

ところで、

夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのは有名ですよね

ほかにも、二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳すなど、「愛」の在り方は人さまざま

 

今夜の盈月を見て、ふと、小学校四年生のころに国語の授業で 夏目漱石の逸話に習い、「I love you」を訳したことを思い出しました

お部屋を探してみると、その当時の色紙が出てきました

 

「あなたと過ごす時間が何よりのしあわせ」

 

小学校四年生のわたしの、純粋さに驚きました

「月が綺麗ですね」に引っ張られて「星が輝いているね」なんて書いてバツ印がついてたりするのもおもしろい!

 

年を重ねて、改めて訳すならば

 

「声が聴きたい」

 

彼を前にして思うのはこればかり

彼のくすぐったい笑い声が好きで聴きたくて、笑わせようとわたしばかり喋って

結局彼の声はあまり聴けないのだけれど…

 

関東は天気がよくないのかしら?

雲が晴れている地域の方は、ぜひ月を見ながら夏目漱石と「I love you」に思いを馳せてみては?

 

お題「今日の出来事」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

広告を非表示にする