読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

joie

「たのしい」を集める

IPSAではじめての肌診断

やりたい100のこと やりたい5つのこと 美容

ここ最近、お肌の調子があまりよくなくて…

顎下におとなニキビがぶわわっと広がっている状況です

 

原因はきっと、試験勉強のための夜更かしとストレスと運動不足だと思うのですが、野菜やらフルーツやらを摂ってはみるものの、よくならず…

化粧水がなくなるタイミングということもあり、百貨店化粧品に頼ることにしました

 

それならば、ついでにお肌の様子を丁寧にみてほしいと思い、肌診断にいってきました

百貨店コスメが気になるけれど、よくわからなくて怖いという方必見です!

 

はじめての肌診断

今回、肌診断をして頂いたのは IPSA【イプサ】

百貨店コスメなのに、比較的お安いお値段

有名人でも使っている人が多く、安心なイメージでした

あと、店頭で商品を見ていた時の対応がすごくよかったのです!

 

肌診断スタート

ステップ1

カウンセリングを通して、お肌の状態や環境面の問題、目指すお肌をみていきます

お姉さんのおはなしが上手で、自然と問題点が浮かび上がる感じです

 

わたしの肌トラブルの原因は…

・部署の変更によるストレス
・寝不足
・オフィスでのエアコン  などと判明!

 

ステップ2

肌測定器を使うために、目より下のメイクを落としていきます

おはなししながら、商品の説明を受けながら、するすると落ちていくメイク

メイクを落として、すっぴんの肌でトラブルを見ていただきます

 

ステップ3

肌測定機械「イプサライザー」を使って、お肌の状態を図ります

 

肌のキメがくっきりドアップに…!

毛穴が広がっていて見ていて残念な気持ちになりました笑

 

他にも、お肌の水分量や皮脂量、頬と首の色をはかってもらって終了

7項目ほど、およそ5分ほどで完了します

 

結果がこちら

f:id:norsy72:20160913231153j:plain

◦先天的肌質

お肌には生まれ持った肌質というのがあります
それを見ていきます(下の写真を参考に…!)

わたしの場合、Ⅲの脂っぽいのにカサつきやすい肌

Tゾーンは脂っぽいのに頬はカサついて、肌表面が硬くざらつく感じ
ファンデーションのノリも悪く、崩れやすいという悩みだらけのお肌

 

さっきの毛穴の広がりは、Ⅲの特徴なんだとか…

 

◦後天的肌状態

こちらは年齢や普段の生活によって肌が受けてきた影響度合い
影響の小さい順にD1~D4まであります

わたしはD2!影響は小さく、ダメージなどは少ないそう!
よかったです

 

◦ハリ・弾力、透明感、角層

こちらは平均50なのだそうで、透明感以外平均以下という結果に…
ハリがなくなってきたなというのはひしひしと感じていましたが、角層もなんて

 

f:id:norsy72:20160913230842j:plain

 

レシピづくり

肌の悩みや肌診断の結果をもとに、レシピをつくっていただきます

改善点が多かったわたしですが、一度に全部を!と言うわけにはいかないので、今回は一番気になる「あごまわりのニキビ改善」「肌質を整える」をテーマに!

 

わたしに合うスキンケアをラインで紹介してもらいました

f:id:norsy72:20160913235849j:plain

化粧水:ザ タイムR アクア
   M E :センシティブ
美容液:ピンプルクリア(ニキビ用)

その他、クレンジング・洗顔・日焼け止め・スティック美容液

 

ME(化粧液:化粧水+乳液の効果)はスーペリアを勧められたのですが、肌が少し荒れやすいと伝えたところ、肌にやさしいセンシティブに

 

仕上げ

スキンケアのテクスチャを 試しながら、下半分のお顔を化粧直ししていただきます

使い方を説明してもらいつつ、お肌の状態を確かめつつ…

お肌がみずみずしくなるのが分かってびっくり!

 

メイクも、機械で測定した頬と首の色に合わせて、一番似合う色で仕上げてくれます

イプサのチーク全く興味なかったのですが…

チーク、チークをぼかすもの(簡易コンシーラーにも)、ハイライト、シェーディングがパレットに入っていてすごく便利そう!気になる!

 

 

これで流れは終了

どれ買おうかなぁ…と思っていると、お姉さんからお声かけが

「今回使った商品のサンプル(基礎化粧品からファンデーションまで)をお渡ししますので、おうちで使ってじっくり考えて見て下さい」

 

あれ、無理やり勧められない?サンプル全部?

てっきりごり押しされると思っていたのでびっくり!

 

化粧水と乳液がなくなりそうなことを伝えると、その2つを購入して他はサンプルでというご提案をいただきました

こういう丁寧なところ、百貨店コスメならではのような気がします

 

 

こんなにサンプルもたくさん!

f:id:norsy72:20160914000002j:plain

 

一日使ってみての感想は、お肌が水分をふくんでプルプルしてる!

あと、あご下のにきびの赤みがなくなっていました

これは効果が期待できそう!

 

メタボライザー(ME)は肌の生まれかわり周期を助けるもの

それにあわせて90日でなくなるようになっているのだとか!

 

次にお店へ行ったときに測定していただいて、肌がどう変化しているのか楽しみです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵

広告を非表示にする