joie

「たのしい」を集める

あめちゃんみたいなかき氷を食べてきた

夏も終盤に差し掛かってきました

残暑も厳しく、まだまだ日中は溶けそうに熱い日が続いています

わたしは遅ればせながらの夏休みを謳歌中です


今日は2016年にやりたいこと先ほどの記事にも書いた、素敵なかき氷を食べに行ってきました

 

 

あめちゃんみたいなかき氷を食べてきた

あめちゃんみたいなかき氷

f:id:norsy72:20160826230426p:plain

運ばれてきたときに思わず「キレイ!」と呟いてしまう可愛さ…!

きらきらとピンクやオレンジのゼリーが光っていて、涼しげです

 

シロップはベリー、マンゴー、ピーチから選べます

わたしはマンゴーを、お友だちはベリーをチョイス!

f:id:norsy72:20160826230658p:plain

ベリーもおいしそう…!

 

横のカラフルな白玉は、氷に乗せて一緒にもちもちといただきました

f:id:norsy72:20160826230557p:plain

可愛さだけじゃなく、味も抜群でした◎

冷果物のシャキシャキ、ゼリーのぷるぷる、寒天のこりこりに、白玉のもちもちと、食感も楽しく飽きることなく食べ続けられます

 

マンゴーはあっさり美味、ベリーは甘さ濃厚という感じ

友人もわたしもマンゴーソースが好みでした

 

さくさくと食べられて、あっという間に完食

f:id:norsy72:20160826230627p:plain

ごちそうさまでした。

 

 

甘味処 ぎおん楽々

甘味処 ぎおん楽々さんは、その名のとおり祇園にある甘味処屋さん

抹茶の濃厚ジェラートやわらびもちかき氷など、京都らしいメニューがたくさん

その中でも、夏に人気なのが「あめちゃんみたいなかき氷」です

 

キラキラとしたあめちゃん風のゼリーに氷の下にたっぷり入った冷果物…

まるで宝石箱のような、さっぱりと美味しいかき氷です

フォトジェニックな見た目で、女の子の心をがっつり掴んでいる有名なお店なのです

 

 

待ち時間

2Fのお店へ上がると、お客さんがいっぱい

平日のお昼過ぎでしたが、3-4組が前に並んでいる状態でした

ホームページには「早い日で16時半に売り切れ」なんて書いてあるのでひやひやでした

結局、待ち時間は30分弱で席につけました

 

休日は混雑が予想されますので、早めに来店した方がいいかもしれません

 

 

こちらのお店はレジは無く、商品がすべてそろったらお会計をするシステム

食べ終わったらそのままお店を出ていってOKです

 

 

会社の夏休みに入って、はじめて夏休みらしいことができた気がします

浴衣を着て、お祭りへ行って、かき氷を食べて、花火をして…という、子どもの頃はごく当たり前だった季節の行事

 

大人になると季節の移ろいすら、感じなくなってきています

大人になるって鈍くなることなんだろうか…

感性が鈍くなるような大人にはなりたくないものです

 

 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

お題「かき氷」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

shiina ▴▵